One Touch Freak

Something in your 24-hours, for Quality of life. 毎日の生活の中から豊かになるきっかけを.

当然ながら、だから銃を乱射してイイってワケではありませんが

あれあれ
ということで
「人口構成の偏り」
はだいぶ前から問題視されてますが。
「出生率」や「待機児童」についてを議論しているウチに
わずかながら「女性が働きやすい環境づくり」に論点がずれていく傾向がなきにしもあらずではあるものの、
それでも『生んだ後どう育てるか』はやっぱり誰にとっても重大な懸念事項であり。

このトピックについては
横浜市
が最近よく注目されている様で。
「待機児童数」が
2010年には1552人をマークし全国ワースト1位だったものの
2013年にはゼロになる見通しだとか。

問題の原因が
多様性の欠如
にあることを発見し
(この種の問題はだいたいそんな感じの様な気がしなくもないですが)
「マンションの一室を利用した保育」
「11時間保育を実施する私立幼稚園」等、
保育のバリエーションを増やしつつ、同時に絶対数を増やしていった結果
3年で目に見える大きな成果を得ることができました



問題が誰にもポジティブに享受されやすいわかりやすいトピックだったとはいえ
この結果が他の街、他分野にも大いに良いカタチで影響してほしいところですが。。。

自分達を支えてくれる若い世代のお守りをする「時間に余裕のある年配の男性」を
育爺
等と呼ぶようですが、
「戦争」や「貧困」という問題とは縁遠くなったものの、
「環境問題」や「社会的閉塞感」に加え
目に見えない「心理的/精神的ウイルス」と戦うことを余儀なくされた
豊かさを失っていく時代に「生まれる国を選べずにして生まれた子供」が
自分が背負わされたモノに気づく時

まだ、支える世代のこと、そういった問題に対して誠実に前向きに対応しようと思えるのかどうか?

気になる次第で。
  1. 2013/04/06(土) 13:45:57|
  2. ◆you're livin in today
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「買う」か「借りる」か「シェアする」か | ホーム | 今日の4コマ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onetouchfreak.blog36.fc2.com/tb.php/648-2007dcf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SAMnor

Author:SAMnor
Touch your life.

【E-mail】 nsatoz@live.jp

【TEL】 090-3042-9193

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

◆をうちのはなし/覚書 (9)
仮:白いかかし (12)
◆Sound for something (23)
◆a way to comunicate (2)
◆comes and goes, goes around and around… (2)
◆you're livin in today (840)
◆a fun (87)
◆before Aug. 2011 (338)
◆rgd FOOTBALL (7)
◆トオルちゃん (23)
◆未分類 (0)
Note Rgd Korea as オトナリ (21)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード