One Touch Freak

Something in your 24-hours, for Quality of life. 毎日の生活の中から豊かになるきっかけを.

「受け皿」は用意されてますか?

「渋谷駅まで徒歩5分」
「保証人不要」
「敷金・礼金不要」
「出会いのチャンスも広がる」...

洗面所とキッチンがあるスペースの奥には
はしごのついたボックスで仕切られた居住空間。
各部屋(空間)の広さは1.5畳。
女性専用のこの一間の家賃は光熱費込みで月:5万5000円。

最近急増中だというこの手の賃貸物件は
「激せま部屋」、「極せまシャアハウス」等として
こないだテレビのニュース番組でも取り上げられていましたが。

ついさっき
~某ネットカフェ大手が運営する「激せま部屋」が
「消防法違反」を指摘された事を受け急遽運営休止を宣言し利用者が慌てふためいている~

なんてニュースが流れてました。

「消防法」によると共同住宅は一般住宅より厳しい防火対策を課される。
また、東京都は木造など耐火建築でない場合、
床面積200平方メートル以上で自動火災報知設備の設置を条例で義務付けている。
(共同住宅ではなく事務所の場合は1000平方メートル以上)


木造建築物の同物件はレンタルオフィス(貸事務所)と公表されていたものの
利用者の半数以上が住民登録していたこともあり
東京消防庁が昨年夏、共同住宅と認定したとのこと。

また

通常の賃貸借契約とは異なり、
貸し手判断で即時解約をできるとの書面に署名押印させ契約している事についても
「借地借家法違反」だとの声があがっている。
(※ 通常の賃貸借契約では、よほどの事情がない限り、貸し手都合/貸し手判断での”即時”解約は不可)
ちなみに、利用料の納付が遅れている借り手と連絡がつかない場合には、
個室電子キーの暗証番号を変え所持品は警察に渡しているとのこと。

シェアハウスには法令上の定義がなく
一部ではこの手の物件を「脱法ハウス」等と呼び問題視している向きもある模様。



こ こ で

A【物件所有者】
借り手のない大型物件を細かく仕切って貸すことによって、結果的により高い賃料を得られるんだけど。。。

B【行政】
耐火基準の遵守を即し、失火・火災のリスクを未然に防ぎたい。

C【近隣住民】
よくわからないけど、失火・火災のトバッチリは避けたい。

D【利用者・住人】
えっ???

このシェアハウス・システムを
「弱者が一方的に虐げられワリを食う仕組み」と指摘する声もある様ですが。
仮に、諸々の事情で、このシステムをすべてストップさせたとしても、
それは、BやCのための行為であって、決してDのための行為ではない様な。。。

そこにそれなりの「受け皿」が用意されていなければおそらく状況は何らかわらないワケで。

また

都内で消防法に違反した家屋を全て取り締まるなんて事実上不可能では?とも思えるワケで。

これからは、現役世代二人で65歳以上の高齢者一人をささえなければいけないらしいですが。

ここ最近の好景気と実情を鑑みると、この話題ひとつからも何かが見えてくる様な気がしたので。

スポンサーサイト
  1. 2013/05/30(木) 16:19:25|
  2. ◆you're livin in today
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本来は楽しく飲むモノ | ホーム | 智性は「進化の代償」をも制圧する ②>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onetouchfreak.blog36.fc2.com/tb.php/673-be8306d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SAMnor

Author:SAMnor
Touch your life.

【E-mail】 nsatoz@live.jp

【TEL】 090-3042-9193

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

仮:白いかかし (12)
◆Sound for something (23)
◆a way to comunicate (2)
◆comes and goes, goes around and around… (2)
◆you're livin in today (828)
◆a fun (87)
◆before Aug. 2011 (338)
◆rgd FOOTBALL (7)
◆トオルちゃん (23)
◆未分類 (0)
Note Rgd Korea as オトナリ (21)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード