One Touch Freak

Something in your 24-hours, for Quality of life. 毎日の生活の中から豊かになるきっかけを.

住まいは多くの人にとって、その人が所有する資産のかなりの部分を占めるという点で

※ 新聞記事より

中古戸建て住宅の評価算定基準が新しくなるらしい。

現行の制度では、木造住宅の価値は、築後、年々一定の割合で目減りする一方でしたが
改正後はリフォーム/改修を行った場合、
場合によっては住宅の価値がその内容に応じて上がる仕組みとなり
それまでの住居をいたんリフォーム/改修した後に売却して
買い替えの資金にもまわすケースの増加も見込め、中古住宅市場の活性化を図れるとのこと。
ちなみに、この新しい評価基準は早ければ来年度から施行される可能性もあるらしく、
「登録免許税」や「不動産取得税」も軽減される見通しらしい。

よく知られている話ですが
日本の中古住宅市場は国際的にはまだまだ「後進」の部類に属するらしく
実際に肌感覚で欧米と比較してみると
リフォーム/改修に対する考え方というか根付き方が
根本的に違うような気もしなくはないですが。。。

住宅流通 国際比較

「新築戸建て市場のシェア」を「中古住宅市場のシェア」が奪ってしまう事が
不動産/住宅産業的にどうなのか?はおいといて
個人資産の価値上昇

多くの人に、これまでなかなか実感できていなかった
景気回復
を意識させ、消費の拡大につながるという
一見安易というか何というかな図式が実現すれば
あらかた結果はオーライなのではとも思ってしまいますが。

まあ、そもそも
数百万(場合によっては数千万)かけて何かしたにも関わらず
価値がかわらずに目減りする一方という仕組みが非現実的だったワケではありますが。
  1. 2013/07/09(火) 01:06:39|
  2. ◆you're livin in today
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジャーナリズムとビジネスと視聴者と | ホーム | をふねのはなし 2013/7/8>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onetouchfreak.blog36.fc2.com/tb.php/699-afe45e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SAMnor

Author:SAMnor
Touch your life.

【E-mail】 nsatoz@live.jp

【TEL】 090-3042-9193

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

仮:白いかかし (12)
◆Sound for something (23)
◆a way to comunicate (2)
◆comes and goes, goes around and around… (2)
◆you're livin in today (828)
◆a fun (87)
◆before Aug. 2011 (338)
◆rgd FOOTBALL (7)
◆トオルちゃん (23)
◆未分類 (0)
Note Rgd Korea as オトナリ (21)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード