One Touch Freak

Something in your 24-hours, for Quality of life. 毎日の生活の中から豊かになるきっかけを.

用意されたまま使われなかった6兆3千万円

8月のアタマに報道されたトピックをあらためて

12年度予算の復興費:約9兆7千億円のウチ
約3兆4千億円が年度内に使われていなかった

という事実をご存知でしょうか?

この主な原因は
国と自治体間の調整の遅れ
住民・地権者から同意を得る作業が難航していること
建設資材や人件費高騰に拠る各種入札の不成立



宮城県の気仙沼市では水産加工業者を一箇所に集約するべく
地権者から30ヘクタールの土地を買収後整備し、
加工業者に売却もしくは賃貸する計画を進めてきたものの
地権者との交渉がスムーズに進まず
土地の買収行程・進捗度は35%程にとどまっている。

岩手県で進められている66km超にも及ぶ防潮堤の整備・修復作業は
地権者との交渉がスムーズに進まず進捗度は30%程とのこと。

福島県の放射能除染作業も
汚染物質の仮置き場の確保について地権者との交渉が難航し
非難指示が出された11市町村のウチ7市町村でしか作業は着手されておらず
飯舘村にいたっては計画の2%程しか住宅の除染作業が進んでいないらしい。

復興に使うために用意された
6兆円以上もの予算が
復興に使われないままでいたらしいです。

この原因をもう一度まとめてみると

①お役所間の進行調整の遅れ
②人とモノの調達の遅れ

そして

③多くを失った人に利を説き、納得した上で書類を書いてもらう作業の遅れ

その結果、進捗度30%台にとどまっている復興作業があるというのが現実の様です。

もちろん一筋縄ではいかないと思いますが

6兆3千万円をもってしても
①~③の遅れを是正し、20%、30%でも進捗度をおし進めることはできないものでしょうか?

このトピック
もう少し注目/議論されても良いのではないかと思い。
  1. 2013/09/17(火) 00:13:39|
  2. ◆you're livin in today
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本来は『義務教育の期間中に学ぶべき事』??? | ホーム | 2020 東京五輪決定 ということで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onetouchfreak.blog36.fc2.com/tb.php/741-072e36ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SAMnor

Author:SAMnor
Touch your life.

【E-mail】 nsatoz@live.jp

【TEL】 090-3042-9193

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

◆をうちのはなし/覚書 (7)
仮:白いかかし (12)
◆Sound for something (23)
◆a way to comunicate (2)
◆comes and goes, goes around and around… (2)
◆you're livin in today (840)
◆a fun (87)
◆before Aug. 2011 (338)
◆rgd FOOTBALL (7)
◆トオルちゃん (23)
◆未分類 (0)
Note Rgd Korea as オトナリ (21)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード