One Touch Freak

Something in your 24-hours, for Quality of life. 毎日の生活の中から豊かになるきっかけを.

農業版ISO

※ 今日の新聞より

客観的な指標を使って生産工程を見える化する...
モノ造りの現場では極当たり前のフレーズですが、
最近は農業の現場でもこの手法を取り入れるケースが増えているんだとか。

簡単にまとめると
権威をもった組織がその商品にお墨つきを与えることで
消費者は安心してその商品を買える様になる

っていう。

新聞によると
通常のカブが一つ30円なのに対して
認証を受けたカブは一つ180円で売られるらしい。
当然
高過ぎる
という声もあるかと思いますが
認証を受けた野菜等の売れ行きは好調らしい。
生産者サイドも、生産品が平均して2割程度高く売れるのなら
検査/認証コストは惜しまないんだとか。

放射能問題にはじまり、偽装、誤表示 etc...

口に入るモノだから
という考え方は、デフレとはまったく無縁の世界にある様で。

検査を受けた農家に「JGAP」認証を与えている日本GAP協会は
TPPを機に農産物の輸出件数が増えるとにらみ
いち早く、香港と台湾に支部をつくることを決定しているとのこと。
『農と言えるクール・ジャパン』がどこまで承認されるか?は未知数ですが
日本食は既に世界各地で受け入れられているワケで。
  1. 2013/11/16(土) 01:47:34|
  2. ◆you're livin in today
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コンセント不要 | ホーム | シェアハウス=寄宿舎>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onetouchfreak.blog36.fc2.com/tb.php/768-d0e45940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SAMnor

Author:SAMnor
Touch your life.

【E-mail】 nsatoz@live.jp

【TEL】 090-3042-9193

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

◆をうちのはなし/覚書 (10)
仮:白いかかし (12)
◆Sound for something (23)
◆a way to comunicate (2)
◆comes and goes, goes around and around… (2)
◆you're livin in today (841)
◆a fun (87)
◆before Aug. 2011 (338)
◆rgd FOOTBALL (7)
◆トオルちゃん (23)
◆未分類 (0)
Note Rgd Korea as オトナリ (21)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード