One Touch Freak

Something in your 24-hours, for Quality of life. 毎日の生活の中から豊かになるきっかけを.

ホントのこと

3億円事件をテーマにしたTVドラマ「クロコーチ」は
12月13日(金)22:00pm~ TBS
で最終回とのことですが。

このドラマの原作「漫画:クロコーチ」は
2012年の2月に初回掲載された後
現在も漫画ゴラクで連載を続けていますが
漫画の連載がスタートするかしないかの頃から既にTVドラマ化が決まっていた様で。
なおかつ、TVドラマはあっという間に最終回を迎えてしまうものの
漫画の方は引き続き連載中:終了する気配はいっさい無い模様。

漫画の原作者は長崎尚志氏。
リチャード・ウー名義では本作以外にも
東京に住む密入国外国人を題材にした作品も手がけている。

3億円事件
白バイ x 2台

多くの人の興味・関心をひき
様々なカタチで脚色される題材ですが、
ハッキリと言えることは
犯人が見つからないまま時効をむかえたこと

奪われた3億円の所在はその後、公表されていないこと

ほぼ、ハッキリと言えることは
実行犯である偽の白バイ警官は、警察機動隊隊長の息子
ということ

この事実をもとに、ドラマや映画、漫画の作り手はあらゆる脚色を加えていくワケですが
かと言って、おそらくは、ただ視聴率を上げるために、売上を伸ばすためにだけに
面白おかしくしているワケでもない様な。。。

政官財のいろいろ
公安警察のいろいろ
警察と闇社会の癒着
アメリカの民間軍事会社
テロやクーデターの起こる経緯

などなど
どれもこれも、金と権力がからみ、表に出されないまま管理されてはいるものの、
分かる人はだいぶ分かっているっていう現実社会での出来事かと思いますが。。。

これらは、ほぼ全ての人の生活に大きく関係があるものの
知らなくてもイイことは知らない方がイイという方針の下、
見えない様にして、もしくは見て見ぬフリをさせて、
一般的に「秩序」とされるモノは保たれているという事にされていく



おおよそ、この手の「知らない方がイイ」とされている事を知る人は
「知らない方がイイ」とされる事が生み出される組織もしくは集団の中にいるために
「やっぱり、知らない方が良くはないよねえ...ていうか、知らなきゃダメだよねえ」と思ってはいるものの
自分の生活を維持するため、家族を守るため、直接それを口に出すことができない。

そ こ で

ドラマや映画、漫画の作り手として間接的に
「知らない方がイイ」とされる事を知らせていくっていう。。。

報道

真実を知らせる行為
と定義し、
教育

生きていく術を身に付けさせる行為
と定義するならば
この手の事実は「マスコミがニュース番組で事実として報道すべき事」、「学校で知らせるべき事」となりますが
上記の都合上、ニュース番組で報道する、学校の先生が知らせるのは
なかなか難しい/事実上不可能。

TVドラマの見過ぎ、漫画の読み過ぎ
という言葉がありますが
これって、ある意味、ネット上の書き込みすら管理・統制される状況で、
工夫して事実を間接的にわかりやすく伝えようとする術すら否定しているとも言える様な。

知らないまま生きていく事
を選択するなら、また話は別になりますが
よくよく落ち着いて世の中を眺めてみると
知らないウチに、見えない様にして、何かがかわっていっている様な気がしないですかねえ。。。

それも、すこしではなく、だいぶ

ちなみに

「知らない方がイイ」とされる事が生み出される組織もしくは集団の外にいる人が
3億円事件について、だいぶ前にここまで調べ上げていた様です。


http://plaza.rakuten.co.jp/jamborg/diary/?ctgy=15
  1. 2013/12/08(日) 10:37:20|
  2. ◆you're livin in today
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<をかねのはなし | ホーム | 要約と感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onetouchfreak.blog36.fc2.com/tb.php/777-79367400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SAMnor

Author:SAMnor
Touch your life.

【E-mail】 nsatoz@live.jp

【TEL】 090-3042-9193

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

◆をうちのはなし/覚書 (9)
仮:白いかかし (12)
◆Sound for something (23)
◆a way to comunicate (2)
◆comes and goes, goes around and around… (2)
◆you're livin in today (840)
◆a fun (87)
◆before Aug. 2011 (338)
◆rgd FOOTBALL (7)
◆トオルちゃん (23)
◆未分類 (0)
Note Rgd Korea as オトナリ (21)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード